3月27日
旅行最終日です。
今日は雨があがり春めいた陽気になりました。
朝、迎えのタクシーに乗ると、京都御苑近衛邸跡の枝垂れ桜が咲き始めたとのこと、

予定を変えて向かいました。

築地塀が美しい。

 



咲いていました!


咲き始めですが、京都へ来てやっと桜らしい桜に出会えました。
桜は60本もあるそうで、これから順次咲いていけば見事でしょう。

 

 

 






 

 

連れは御所の自由参観へ行きましたが、私は情報館で一休みしていいました。
砂利道を酸素ボンベを引きずって歩くのは結構疲れます。


昼食は、作りたての鯖寿司を食べたいということで「祇園新地いづう」にしました。
午後の予定もあり、10分前に到着、11時の開店を待ちます。
色々な種類を食べてみたくなって、京寿司盛合せ(鯖・箱・太巻)を注文。
ほんのり温かみを残す寿司飯で作りたての味を実感。

 



店を出た時にもまだ列ができていました。

 


続きは次回書かせていただきます。