3月26日の続き
 

南禅寺順正で「湯豆腐」をいただいてから。

当初は知恩院の桜を見る予定でしたが、咲いていないので行先変更です。
庭好きの兄の提案で「高台寺の蓬莱式庭園」を見に行くことにしました。
豊臣秀吉の菩提を弔うため北政所ねねが祈願して創建されたそうです。

「開山堂」
両側に池を配した伝小堀遠州作庭池泉回遊式庭園があります。

 

 

 



立派な枝垂れ桜はもう少し。

 


開山堂の東には秀吉と北政所をお祀りする「霊屋」と結ぶ「臥龍廊」が架かっています。



ホテルに戻り、夕食は「鉄板焼燔ひもろぎ」でいただきました。
シェフの手技にみとれ、会話も楽しみ、ゆったりとひとときを過ごせました。

  ・TAKUMIの前菜盛り合わせ
    ホテル内和洋中3レストランから1品づつ。

 

 
  ・小鮎と伊勢海老むき身のあられ揚げ




  ・活鮑の昆布蒸しとアスパラガスの鉄板焼 白ワインソースとシャンパンの泡

 



  ・宮崎牛サーロインの鉄板焼 香草パン粉と赤ワインソース




  ・宮崎牛フィレ40gの鉄板焼 スティック野菜 もやしサンド

 

 

 

  ・焼野菜

 



  ・彩野菜のガーリックライス 赤出し


   昔、初めてガーリックライスを食べたときは衝撃的だったのを今でも覚えています。

  ・苺クレームとミントのムース ヨーグルトアイス


二日目となると少し疲れが出てきました。
早く寝て明日に備えます。