前回釣り竿を忘れてハゼ釣りに行くという大チョンボをやらかしました。
今回また誘ってもらったので、今度こそはと出かけました。
場所は前回と同じ船橋漁港・海老川河口です。


前日は雨模様のうそ寒い日でしたが、この日は秋晴れの穏やかな日和となりました。


釣り場について気になったのは前回見かけたほかの釣り人がみあたりません。
ウイークデーだからかな?

 


まずはコンビニで買った弁当を食べながら、潮を待ちます。
そして、第一投!
実績もないのにいつもこのあたりまでは大漁の予感にわくわくします。


しかし、しかし、まったくあたりがありません。
うんともすんともいわないのです。
何度か場所を変えアタックしますが駄目です。
私だけならば毎度のことですが、”師匠“や”よっちゃん“も同様です。


こうなると周りを気にする素人の悲しさ。
ほかに釣り人がいないのはウイークデーだからではなく、すでにハゼは深場に去ってしまったからだという結論になりました。
不本意ながら三人とも坊主で今年のハゼ釣り終了です。


でも二人に誘ってもらえたおかげで、今年も釣りに来ることができました。
来年も来られることを願って釣り場を去りました。
この後、駅近くに見つけた喫茶店で楽しいひと時を過ごしたのはいつものごとくです。