今月の三州会(友人とのランチの会)は佐野みそ「味苑」です。
今回もまた“よっちやん”が珍しいものを見つけてくれました。


集合場所の総武線「亀戸駅」から徒歩約5分のところにあります。

 


雰囲気の良い店構えの「佐野みそ亀戸本店」です。
店の看板には「佐野味噌醤油株式会社」とあります。
店内には味噌樽がたくさん並んでいて量り売りをしています。

 


店の奥に味噌汁専門のイートイン「味苑」があります。
 

あらかじめ注文してから席に着きます。
・まず、6種の味噌の中から「好みの味噌」を選びます。
 2種類のブレンドもできます。
・汁本位の「素」か、7種の野菜+魚or肉の「具だくさん」を選びます。
・「ごはん」か「焼きおむすび」を選びます。

テーブルに置かれた「吸い口」です。



これは干し海苔かな

 



私の注文したものです。

 



付け合わせは「漬物」と「おかず味噌」
それに「甘味」が添えられていました。

別注で「みそプリン」をいただきました。

 



味噌汁だけなのに不思議と満足感のある食事でした。
こういう食事でいいんだなあとおもった次第です。

土産に「おかず味噌」を買ってきました。
試しに、ごはんと豆腐に使いましたが、野菜のディップや料理のトッピングなどにもよさそうです。

「鴨ねぎ味噌」

 

2年以上熟成した中辛・半こし味噌使用。


「和牛と牛蒡の薬膳味噌」

 


八丁味噌に米味噌と西京味噌をブレンドした中甘・こし味噌使用

食後はいつものように、駅前のカフェ・ベローチェで珈琲ととりとめのない話を楽しみ別れました。