来月誕生日を迎えます。


「門松や 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」(一休)
ではありませんが、この年になると、
「誕生日 冥土の旅の 一里塚 めでたくもなし めでたくもなし」
といった心境です。

そんな私のところに、続々と誕生祝のメッセージが届きます。
郵便物、メールを合わせて10は超えています。

ただし、その全てが宣伝物なんです。
ほとんどは、保険会社など契約している企業や一度買ったことのある業者

からのものです。
 

中には身に覚えのない業者からのものまであります。
個人情報はダダ洩れなのでしょうね。

以前こんなことを聞いたことがあります。
『年をとって交友関係が少なくなると、業者からの年賀状でも嬉しい』と。

でも、そんな気持ちにはなれず、誕生日まで利用しやがってという思いが

強いです。
素直になれないあまのじゃくなんでしょうか。