反抗期をまともに相手していたら声が出なくなった | a*ndante

a*ndante

11歳娘と二人暮らしの日常、シングルマザー3年目。


これは9割、反抗期の子育て愚痴ブログ。

娘、小学5年生。


もうすぐ学校行事で雪国体験のウインタースクールに行くのだが、準備が大変すぎた。


まだ最終の詰め込みは出来ていないんだけど、ここまでを振り返る。




必要なのは娘なのに


自分ひとりでは動かないし


親の言うこと聞かないし


物がないと怒るし


約束守らないし


親が出かけた瞬間2時間スマホ見てるし


そんな状況じゃないのに遊びに行くし


挙げ句、出かけてないとウソつくし




練習しないピアノを辞めたくないと言う


ただ弾いてるだけのピアノを練習と言う


楽譜はどうしたよ


学校のことが優先、習い事なんて二の次と、もう何年も言ってるのに、ピアノを習ってる場合ではないことを納得しないのなんで。


ピアノを習いたい人の生活態度ではないのに、明日から出来ると言う、今日できないのに。


でも娘の明日はいつも来ない。


逆ギレした翌日の朝、起きられないのなんで。


はいはいピアノを練習したから習えると言われてみれば、学校の宿題終わってない、上履き洗ってない、当番の白衣洗ってない。


そんなこんなで連日ブチギレてるわたし、もう1週間は怒鳴りちらしてる。




乾かないし邪魔なだけのデカいフード付きの部屋着パーカーと、耳付きフードの毛並みモコモコパジャマ!!!


絶対要らないやつ!!!


勝手に買ってきた時から反対してたのに、それらで登山リュックの4分の3を占めているというのに、絶対引かない。


本来の目的であるスキー用品やら防寒具がオマケのように乗っかってる。


膨らんだパジャマのせいで帰りのリュックのファスナーは締まらないだろう。


下着◯日分+αのα部分なんて入る隙間ない。


お漏らしして困ればいい。




怒鳴りすぎて限界を超えたわたしの声帯がおかしい。


喉は疲弊して腫れてるし、声は出づらいし、だるいのにイライラするしもう最悪。







イライラ対策の漢方2種類、これで乗り切る予定。


60日分処方してくれた先生、好き。


ほんとしんどい、娘ひどい。


わたしは娘のことも、自分の心身も困ってるけど、




娘自身はなんにも困ってない。




それが一番ムカつく。