亡くなって間もなく2年。
三回忌法要。
この間、わたしはふたり流産した。
全然過去のことになれない。
年末に親戚が集まると、緊張しかない。
特に、嬉しい報告をしたい人の、周りを巻き込んだ
『今年の近況報告会』
夫の無神経な従妹が、来年春に第三子が産まれる予定なのを報告したかったみたい。
実家とその娘が。
デキ婚を、わたし達夫婦の結婚記念日と同じ日に被せて挙式したり、カラードレスの色を被せてきたり、わたしのSNSを親戚中に中身ダダ漏れさせて、忠告したらLINEとFBは退会して逃げた。
URLが知れ渡ったブログは仕方ないから、今のアカウントに引っ越した。
だから、もともと嫌い。
ひとりめも、ふたりめも、何不自由なく授かって当たり前に出産できて、その間のわたしの気持ちなんて絶対に分からない。
計画的なのか事故なのか知らないけど、第三子の妊娠。
それを会食の前にとにかく報告したかった家族。
周りと合わせて拍手なんて出来なかった。
いいの、誰もわたしを気遣ってくれるわけじゃないんだから。
わたしは自分のしんどい気持ちを我慢しないことにしてる。
お酒も入って、従妹の父(おじさん)が、わたしに聞いてきた。
「旦那は忙しいんでしょ?」
いや、別に。
「何時に帰ってくるの?」
7時頃。
「へぇー、じゃあやれてるんだ」
(やれてる?家庭が?夫婦生活が?)
「みみさん、働かないの?」
結局、わたしにふたりめ作らないのか聞きたいだけ!
甥である夫じゃなくて、わたしに。
無神経家族!
言ってやろうか、4人妊娠しても1人しか出産できなくて、不本意な手術を3回して、2回胞状奇胎やって管理中で、経験者がいなさすぎて誰にも分かってもらえなくて孤独でたまらない時に聞いた、あんた達の幸せぼけた懐妊報告に心が抉られてること。
三回忌が過ぎたら、しばらく会う機会がないと思ったから覚悟をして出席したのに、来年も集まるんだって。
そのおじさん企画で。
名目は別件だけど、第三子をお披露目したいんだろうな。
もう、家族内だけでやってくれ…
この時期は親戚の子ども達へのクリスマスプレゼントも用意して行ってる。
来年は、嫌いな従妹に、子ども3人分のプレゼントを用意しなきゃならないわけ?
出産祝いも?
わたしが?
勘弁してほしい。
結婚してから10年、夫の親戚付き合いや法事はちゃんと誠意を持って参加してきた。
なのに、全然報われない。
神も仏もないわ。
