よく、タイミングベルトの交換って40000kmって基準ですか?って聴かれますが


私は、決まってこういいます。


「早く交換したがいいよ」!って  まぁー当たり前かー



本当は、どうか? 皆さんに聞き返したことあるよね。


100km/日走る車 VS 500km/月走る車 では 40000km時のタイミングベルトの痛みは


どちらが悪くなってるでしょう?(オイルメンテは同じ条件で)


100km/日走る車は約1年1ケ月で4万キロに達します。


一方、500km/月走る車は約6年半で4万キロに達します。


今回、35000kmのバルケッタのタイミングベルト交換で入庫です。



baru0001


いざ交換したベルトを見ると・・・・・



baru0002   

よく分からん!




baru


アップすると・・・  分かるかな? このヒビ具合




バル003

新品と比べると分かるでしょう!?



要するに、走行距離だけじゃなく、時間&どの様なメンテをしているかで


全て変わってきます!!


人間だってそうですよ~、 長電話して肘を伸ばそうとすると イタタタ ってなるでしょう!


ベルトも長時間曲がったままだと、次に動かした時に、ピリってヒビが入るんじゃないかなぁー?




安易にヤフオクで安いからって買って、整備に持ち込む方がいらっしゃいますが


整備にもお金掛けてね。  決してヤフオクがダメって言ってる訳じゃなくて、トータルで考えてね!



そう言えば、今日が期限だ ・・・・