婚前、主人と付き合っていた時から、共通のお財布というものが存在していました。





いちいち、お金を徴収して支払うのが面倒だったので、ワタシから提案しました。





はじめは、1万円ずつ入れました。





減ったら1万円ずつチャージ。





旅行の時は、ちょっとだけ多めに入れたりしましたけど。





チャージ料金は同じ額なので、完全な割り勘デートでした。





独身の友達に話した時、





えっ?彼氏さん払ってくれないの?

えー。奢ってくれない彼氏やだー。





と言われました。時代は割り勘なので、そんなこと言ってるから、彼氏できないんだよと心の中で思いました。





あれから5年ほど経ちますが、その友達は、未だ独身です。





ちなみに、この共通のお財布を使うまでに付き合ってから1年かかりました。





半年くらいたったあたりから、共通のお財布作りたいなーと思い始めました。





きっかけは、2人で初めて旅行に行く時に使い始めました。





お財布はワタシが生活費用に持っていたものがあったので、わざわざ買うということはありませんでした。





この共通のお財布は、おかげさまで活躍していて、また生活費用のお財布として頑張ってます。





付き合っていた頃は、ワタシが管理していました。





結婚してからは、主人が管理していることが多いです。





ハイブランドではなく、機能性重視のお財布で、そろそろくたびれてきたので、新しいお財布を買いたいなー。