トランスジェンダー占い師の雑感 -12ページ目

トランスジェンダー占い師の雑感

思ったことや行動したことをつらつらと書いています。

4月下旬から始めた占いの勉強は、順調に進んでます。


占い、とくに、四柱推命は奥が深い占術で、一生勉強できそうです。


心身の調子も、プロテインを少量毎日飲んで、ほんの少し身体が強くなった気がします。



ですが。


私とパートナーは、戸籍上は同性カップルなので、市のパートナーシップ宣誓制度を受領していたとしても、法的に婚姻はできません。


現実は、他人同士が2人世帯主で同居しているにすぎません。


さらには、パートナーとは結婚してないので、パートナーの親御さんとは法的なつながりはありません。赤の他人の関係です。



法的な現実を踏まえた上での話です。


パートナーの母親は、心筋梗塞で入退院を繰り返しています。


心筋梗塞になると、心肺機能がよくなることはなく、薬で進行を遅らせるしかないようです。


歩くのは歩行器(押し車)が必要なほど、足腰は弱いです。


その上、再婚した旦那さんは、パートナーとは血縁関係はなく養父になりますが、脳梗塞でほぼ寝たきりで、要介護2です。


2人とも意識ははっきりしていますが、母親は寿命がわずかだと思います。


養父さんはわからないですが、また脳梗塞を起こしたら、よくないです。



私が健常者で働いていたら、何か対処のしようはあるけど、残念ながら、障害年金をもらい、障害者手帳を持つ、精神疾患の障害者です。


パニック障害のため、自由に移動できません。


そんな状態で、パートナーの両親と同居なんてしたら、せっかくよくなる兆しが出てきたのに、介護の負担で、心身が潰れて鬱になると思います。



パートナーとは言ってるけれど、本音は好きではありません。


14年一緒にいても、パニック障害はよくならない、本音を話したらまともに話し合いにならないから怖くて話せないです。



決定的なのは、14年ずっとレスなんです。


最初の頃に、2、3回しただけです。


パートナーは生理的嫌悪があるらしく、私にも裸を見せたくないらしいです。


私はもうあきらめました。



話が怖くてまともにできない、ずっとレス、健康で働けてるなら別れてますよね?


結婚してるわけじゃないから、別れるのにややこしいことは少ないです。パートナーシップ制度を解消するだけなので。



健康もお金もないメンヘラだから、経済的に頼らざるをえなくて、話す言葉を選びながら甘えることもずっと耐えています。


喧嘩したら口で負けて、メンタルがやられるので、避けてしまいます。


傷つきにいくぐらいなら、言わないほうがマシってなります。


まともに話せないなから、まともに考えるのをやめました。


考えたところで、動けないし。


レスもあきらめて、私からは何もしません。


気の合わない友達とずっといる感覚です。



もうダメだな、この人といても一生幸せを感じられないなと思ってます。


本音を言ったら打ち負かされるから、怖いんです。


おびえながら14年もいたら、パニック障害が治るわけないですよ。


恐怖というストレスは大敵です。


一生レスなので、人のぬくもりを感じられないままでしょうね。




去年から、こんな私でも拾ってくれる方がいないか探しているのですが、なかなか現れません。


やっぱり健康とお金が必要だよなって痛感します。


ありのままの私でもよい、なんて受け止めてくれる都合のいい人なんていません。



いまうつ状態にならないようにこらえてますが、自己肯定感が低いので、ちょっとのことでうつになりやすい環境にいるのです。


ちょっとのことでうつになるのに、パートナーの親御さんの介護なんてしたら、たぶんしんどくてうつになって、よからぬことをしそうな気がするんです。



こんな私の状態をパートナーはわかってません。


もう少し世話すきで、賢くて、思いやりのある人ならよかったのに。


話、まともにできないんですよ。



一生一緒にいるなんて嫌だな、、


価値観の違いもありますが、なんか根っこのところが違うというか。


話をうわべで合わせるのに疲れるので、あんま話したくないんですよ。


かといって、本音を言ったら口で負けるから。




あーあ、せめて、パニック障害でさえなければな。。動けたらいいのに。


誰にも助けを求められないので、どうしようかなって。



暗い話ですみません。


つらいんです。