『ビジネスも都政も結果の検証を』 | ~100年企業を目指して~理念浸透と人材育成の教科書~

~100年企業を目指して~理念浸透と人材育成の教科書~

100年続く会社の生存率を考えると奇跡に近い。1代の経営者で終わらず4~5代の経営者がバトンを繋ぎ続ける。そこに何かロマンを感じますね。どんな秘密があるのか。経営の量ではなく、経営の質に拘ったコンテンツをお送りします。

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。


東京都知事選が間もなく行われます。


東京都の財政状況は非常に良く、
予算規模はスウェーデン並みと言われているそうです。

東京都で事業をやっていると、
東京都の恩恵を受けていることもあります。

優秀で膨大な都職員もいるので、
様々な施策の実行度も期待できるでしょう。


私たち都民は、知名度や印象で投票している感が
どうしてもありますね。

都知事がどのような公約を当時掲げていたのか?

最近振り返りをしたら、
私は2~3つくらいしか覚えていませんでした。


7つのゼロを掲げて、
27項目の課題解決アクションを提示。


1.都道電柱ゼロ
2.多摩格差ゼロ
3.待機児童ゼロ
4.介護離職ゼロ
5.残業ゼロ
6.満員電車ゼロ
7.ペット殺処分ゼロ



ビジネスでは目標と実績を見て振返りをする。
そして次の目標を立てる。

つまりPDCAを回すことが基本ですが、
CAが疎かになりがちです。



この都政も同じなのでは?とも思います。


公約と達成状況を振り返って、
何ができていて、何ができなかったのか。
自ら振返りをする機会、つまりCAです。


今回掲げた公約は、
スローガンとしては頭に残るものもありましたが、
具体的な内容がイメージできないものもありました。

達成基準が曖昧で、判定そのものが難しいものも。

かっこよくカタカナを使っていて
定義がイマイチよくわからなかったり。


この辺りは、ビジネスでも目標と計画を作るときに
気をつけたいものです。


実際に施策を実行してみないと
障害が見えてこないこともあります。

ですからすべての公約を達成度100%は
現実的に難しいとは思います。

しかしどこまでやれたのか、
検証結果はしてもらいたいですね。



そうしないと、実現できなくても
魅力的な公約を掲げた人が得をするという
現象が起きてしまうので…。


7月の都知事選の結果が楽しみです。