こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。
十方よしTV4月号には、
春蘭の宿さかえや 湯本社長に登場していただきました。
長野県にあるホスピタリティが高い温泉旅館。
旅館甲子園で日本一を2回。
楽天トラベルアワードでブロンズ賞を受賞されています。
コロナ禍ではダメージを受けているのは、
飲食業ばかりではありません。
インバウンド需要がなくなり、
自粛モードで国内でも観光地への移動が減りました。
旅館業は前年比50%近くに落ち組むほど、
打撃を受けました。
春蘭の宿さかえやさんも例外ではありません。
おまけに設備故障なども重なり、
このまま経営を続けるのが難しい状況になりました。
しかし湯本社長はある日、
「なんだ!おれはずっとコロナだったじゃないか。
20年前のあの時よりマシじゃないか!」
と思ったそうです。
20年前はまさに地獄。
設備は老朽化。あちこちが故障。
法人の通帳には数万円しか残っていないなかで
返済期限が迫る。
辞めた社員と労基問題の対応をしなければならない。
そして頼りにしていた料理長の急逝。
絶望しかなかったそうです。
そこから10年かけて少しずつ会社はよくなってきた。
今は一緒にもがくスタッフもいる。
旅館の評判をよくなってきた。
銀行の信頼も積みあがってきた。
「別に今がコロナじゃない。
俺はずっと前からコロナだったじゃないか!
今更バタバタしてどうする」
そのように切り替えられたそうです。
そしてお客様が来ない時だからこそ、
温泉付きの個室を作る等、設備投資をする。
工事音などを考えると平常時は
宿泊するお客様に迷惑をかけてしまう。
三密を避ける傾向から
このVIPな個室から予約が埋まっていったそうです。
まさに逆転の発想。
セルフモチベーションの分野では、
「無意識に現状の逆境の大きさを、過去の逆境体験と比較する」
ということが言われています。
コロナ以上に厳しい体験をされた湯本社長だからこそ、
コロナの苦境を取り乱さずに対応できたのでしょう。
どんな経験も無駄にはならない。
将来起こりえる苦境を乗り越える糧になります。