長野駅前に第一ホテルというホテルがあります。
ここは経営状況が悪化し、中央タクシー様が数年前に
引き受けたホテルです。
支配人とも話しましたが、奇跡的なV字回復です。
・建物が古く、今時ウォシュレットもないのに、
稼働率が高い。楽天トラベル評価でも4点以上。
・宇都宮会長が1ヶ月1回は、経営理念の勉強会を開催している。
働く意義を取り戻した。
・スタッフの人間関係が良くなった。
・アンケート回収率が高く、内容も濃い。
・お客様が感動されて、御礼の手紙が届く。
・清掃スタッフが休憩時間を削ってでも掃除をしていた。
・とにかくスタッフが一生懸命
部屋を見ると、人の手が入っているなと分かります。
ただ掃除をしているのではなく、心を込めてやっているんだろうな
ということが伝わってくるんですね。
経営理念の浸透からV字回復を成し遂げたホテル。
長野へ行く際は、立ち寄ってみてください。