「運命を切り開く勇気」を持ちましょう!いくつになっても自分だけの後悔しない人生を創ることができます。

「運命を切り開く勇気」を持ちましょう!いくつになっても自分だけの後悔しない人生を創ることができます。

生きていく中で、つらく苦しい時もたくさん出てきます。そんな時、あなたはどうしますか?ただ過ぎ去ることを願ってじっとしていますか?それとも、もがき苦しみますか?あなたが勇気をもって運命を切り開くことができるように、私はそばにいます。


テーマ:

【勇気づけ】

 

☆相手に合わせる

 

昔の私はいわゆる「尽くす妻」でした(^◇^)

今は違いますが・・・

 

皆さんの中にも「相手に合わせる」ことが重要で、それが人として必要なことだと考える方もいらっしゃるでしょう。

 

夫婦関係ではなくても職場や学校でも同じで、自分の意見を言わず、相手に合わせることが苦痛でない人は多いものです。

 

その場合、相手はどうでしょうか?

「そうか、不満はないんだな。そうしたいんだ。それが喜びなんだな」と考えるのではないでしょうか。

そう判断するしかないからですね。

 

でももしかしたら、相手に合わせている人の本音は「違う」のかもしれません。

 

本当は「我慢している」「それが一番いい方法だと思い込んでいる」だけかもしれません。

あるいは「言えない」「言ったら争いになるから言わない」「とても言える相手じゃない」場合もあるでしょう。

 

この状態が「普通」の人の心は、時間が経つにつれて知らず知らず「ストレスを抱える」状態となっていきます。

ストレスは流せればよいのですが、自分の感覚で「ストレス」を感じていなければ流すこともしない・・・

 

それが続いていくと、ストレスの檻に閉じ込められていることに気づかず、身体に異変が現れるようになります。

 

 

ですから、人は「相手に合わせて」ばかりが良いことではありません。

皆違う人ですから、感覚や感情は違って当たり前です。

 

その違いをまず自分自身で受け止められれば、相手の違いも受け止めることができます。

 

あなたは他の人と「違って当たり前」なのです。

あなたは自分の意見や感情を、時には言葉や態度で相手にわかりやすく伝える努力をしましょう。

 

そうすれば相手の人はより「あなたをよく理解することができる」から楽なはずです。

 

素直が一番!

大げさなくらい「自分」を表現してみましょう!(^^)!

 

 

 

 

=  看護師の皆さんへ:お悩み相談受けつけています。  

=                                                                            =

=  完全予約制ですので、スケジュール表を参考に   

=  お問いあわせフォームからお申込みください     

=                                   =

=  お申込み後に詳細をご連絡いたします                   

    (お申し込みは前日15時前まで)                          =                                                              =========================