【勇気づけ】
☆相手の気持ちに寄り添う
今年の夏は冷夏と言われますが、日照不足や豪雨の被害が心配です。
被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
心のケアをしている私にとって、相手の方の気持ちに寄り添うことは最も大切なこととして実施していることです。
看護や介護の現場にいらっしゃる皆さんにとっても、大切なことで意識されていることだと思います。
しかし、いくら自分に「共感力」があったとしても、相手の方にその想いが届かないのであれば、それこそ意味がありません。
だからこそ、心の底から相手の言葉の裏にある感情に寄り添い、そしてそのことを言葉や態度にして寄り添うっていることを伝えること。
これが大切なことです。
そうでなければ、お互いが満足しないことになるからです。
上っ面だけのカウンセリングは意味がありません。
逆に相手の心を傷つけることになってしまいます。
ただし、相手の気持ちを優先するだけでもありません。
そこにはお互いの「食い違ってい当然の想い」があるから、お互いに寄り添うことができれば、お互いの満足につながります。
優しすぎることが良いわけではありません。
あなたの想いは「あなただけのもの」だからこそ、大切にしてほしいです!(^^)!
= 看護師の皆さんへ:お悩み相談受けつけています。 =
= =
= 完全予約制ですので、スケジュール表を参考に =
= お問いあわせフォームからお申込みください =
= =
= お申込み後に詳細をご連絡いたします =
= (お申し込みは前日15時前まで) = =========================
