今日は住宅ローンの金利についてです。
家作りでわかりにくい物のひとつに住宅ローンがあります。
貸してくれるの?というのも心配事ではありますが、どこが1番お得なの?も悩ましいですね。
金利に的を絞ってお話すると、金融機関ではホームページや店頭チラシなどで金利をうたってますが、実はこれ借入する人によって変わる場合もあります。
金融機関も金利の自由競争の中でお客様を獲得すべくいろいろな商品を開発してます。
最近だと8大疾病とか9大疾病でローンが免除されるなんていうのもCMでよく流れてますね。
ここも細かい条件ありますのでよく確認する事が大事です。
話がそれましたが、金利。
表示の金利も大事ですが、保証料がかかる所とかからない所があります。
その分としては金利として概ね0.2%位差があると考えてよいと思います。
その上でいくつかの金融機関で条件交渉をお勧めします。
勤務先や所得などいろいろな個人情報を元に金利を低くしてくれる金融機関もあります。
金利は長い目で見ると差額はかなり大きくなりますのでぜひ交渉してみてくださいね。
※金利交渉できない金融機関もあります