オリンピックなのだ | C’sのブログ

C’sのブログ

C'sの出来事

みなさんこんばんは。島浦馬です。


オリンピック・・・・・・ついに始まりましたね!!


日本人がんばれーーーー!!


気合だ気合だ気合だ気合だ気合だーーーーーーー!!



とまぁ、C`s内でもオリンピックブーム・・・メラメラ


大村さん、まさるさんを筆頭に、熱いトークが展開されていますDASH!




先ほども谷選手残念だったー!と爆裂オリンピックトークでした。




という自分はまさに乗り遅れ・・・ガーン



北京オリンピック・・・・・あー・・・・情報がないです・・・・・むっ



北島こうすけー、星野ジャパン・・・・・・がんばってーーーー!!




さてさて、今日はそんなオリンピックにまつわる「うんちく」です。


オリンピック=五輪


なぜオリンピックのマークは五輪なんでしょう・・・?



話は1914年までさかのぼります。



オリンピックの創始者、「ピエール・ド・クーベルタン男爵」は白地に5色の輪を並べた旗を考案し1914年にパリで式典があった際、公表したのが始まりと言われています。


世界5大陸(ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オセアニア、アメリカ)と5つの自然現象(火、水、木の緑、土の黒、砂の黄色)とスポーツの5大鉄則(情熱、水分、体力、技術、栄養)を原色5色と5つの重なりあう輪で表現したもの。


5つの重なり合う輪は、平和への発展を願ったもの。


なんですって!!!




スポーツを通じて、世界中の人々が競い合い、高めあい、歓喜の涙を流したり、悔しい涙を流したり・・・・。


素晴らしいです。




これから、ますます盛り上がってくるオリンピック!!!


大村さんの指導のもと、精一杯日本を応援したいと思います。



世界が平和でありますように・・・・・。


PEACE。