この土日は主に外部の会社さんとやり取り。
土日って比較的連絡が減るので
自分のやるべき事に集中出来るから好き。
そんな時に顧客である私から電話をしても
ちゃんと出てくれる人って信頼が高まるもの。
そもそも土日だろうが年末年始だろうが
営業しててくれた方がお客様は便利で喜ぶ。
それを個人の頑張りでやってるのではなく
会社組織が仕組みとして365日24時間営業を
してたらお客様は便利だからメチャクチャ喜ぶ。
昔、セブンイレブンや吉野家が24時間営業を
始めた時に便利すぎて感動した。
今考えても年中無休って凄いよね。マジで。
便利でお客様が喜んだから売上が上がって
今の業界大手の地位を築いたわけで。
ただ今はどの業界でも人手不足だから
休みでもしょーがないかと思うけど
やっぱりお客様目線で言うと自分が
必要な時には営業してて欲しいもの。
あの飲食店に行きたいなーと思ってる時、
定休日でガッカリした事は誰しもあるはず。
この土日で対応してくれた人達は
休みだったみたい。経営者はいつでも仕事だけど。
「今日はお休みですか?出勤日ですか?」
と聞いたら「休みですけど全然大丈夫です」と
嫌なそぶりもせず「社長もお疲れ様です」と
逆に気遣いまでされました。
そして「仕事いっぱい下さい!」と
気持ちよく営業されました。
相手に先に与えると嫌な気持ちにならないし
こちらも何か返したくなるよね。
わずか3分ほどの電話だとしてもその人の
仕事への姿勢が見えるなーと信頼度UPしたね。
やらされ感でやってる人って
お客様にも社内にも内面が伝わるしね。
お客様は正直だから、徐々に徐々に離れる。
それが結果に出てるだけ。
結局のところ、原因は自分だから
相手を変えようとせず自分を変えるしかない。
それでもやっぱり個人に依存してては
再現性も継続性も無いからその人が
居なくなったら結局はお客様LOSEになる。
だから会社の仕組みで少しでもお客様が
継続して喜んでくれて、継続して買ってくれる
それを作るのが経営陣という事。
身も蓋もない当たり前の話しなんだけど
そんな事を思った週末でした。
対応して頂きました皆様、
ありがとうございました!
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』