高島屋クリスマスケーキ事件から思うこと | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

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大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

昨年のクリスマスケーキぐちゃぐちゃ事件の


高島屋が今年は同じチームでクレームなしの


ニュースがありました。





今年も同じ監修・製造元との同じチームで


挑んだそうです。





飲食関係の友人に聞いた裏話では


この事件直後はクレーム処理などが重なり


嫌気がさして辞めた社員もいたそうです。





しかし残った社員達はしっかりと


問題発見→問題解決をしたことにより


今年の好転につなげましたね。




たかがケーキと言う人もいますが


ケーキに限らず、仕事は全て同じだよね。





失敗から学ぶ。


PDCAを回す。


そして、正しい考え方と諦めない実行力。



これに尽きるよね。




たしかにクレーム処理をした人は


「私のせいじゃないのに…」と


不平不満愚痴を言った人や辞めた人も


いるのも事実だと思います。





しかし、そんな事は


どこの職場に行っても


どこの業界に行っても


無くならないもの。





目の前に不平不満があるのなら


逃げ出さずに問題発見→問題解決→好転を


していけば良いだけ。




問題から逃げてもまた同じことの繰り返しが


自分に降りかかるだけ。




大切なのは問題解決能力をつけること。


つまり自分がスキルアップすれば


問題は解決するんだよね。







今年の高島屋のケーキ担当者は


そんな意味でもスキルアップしたと思うし


次にまた問題が発生しても


自分で解決→好転させられる人。





こう言う人はどこに行っても通用するよね。


だから大切なのは自分の能力を高めること。


どんな悪条件でも結果を出す力をつける。


これが本当に大切なこと。





高島屋のケーキ担当者がやった事は


プロとしては当たり前のことなんだけど


今の時代は、当たり前のことが出来ない人が


多いのも事実だから、こんなニュースは


少し嬉しく感じる。





皆んなが当たり前にそう出来る日本になったら


もっともっとカッコ良い国になるんだけどね。




カッコいい大人になるために


日々がんばりましょう!





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』