一倉先生の学びから。
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【一倉定先生の言葉で、社長の心と姿勢を正す】
『事業は、消極的な経費を押さえるのでなく、積極的に売上をあげ、利益を大きくすることこそ、肝要。
経費を押さえることは極めて難しく、利益をあげる可能性は非常に多い。』(第5巻 増収増益戦略)
前回の5巻の投稿で、「再建するなら、売上を下げろ!」という、再建コンサルタントの古川益一先生の言葉を紹介しました。
再建で重要なことは、今回の一倉先生の言葉とは真逆であって、「売上が下がったとしても、徹底的に経費を抑えること」であると、今の私も考えています。
「経費を押さえることは極めて難しい」のですが、最も大きな経費である「社員のリストラ」と言う非常手段を使ってでも下げると決意すれば、それは為されるのです。
シンプルにまとめれば、次のようになるかと思います。
成長戦略は「積極的」であること。すなわち「経費を気にし過ぎず、売上・利益の拡大を目指す」
再建戦略は「消極的」であること。すなわち「売上を下げてでも、徹底的に経費を削って利益を出す」
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事業再建において
売上を上がるも、売上を下げるのも
様々な状況によって変わるもので
その、どちらも社長の意思決定次第で
会社の未来は変わる。
これと似た学びで
MG研修でやる利益感度は
本当に勉強になるよね。
あれは色々と考えさせられるし
社長の意思決定の重さを痛感する。
しかし王道としては一倉先生の言うとおり
まずは積極的に売上を上げ
利益を上げることが優先だね。
まずは高いP(プライス)を維持して
そのハイPに相応しい品質にする大切さだね。
なぜならば売上と利益はお客様からの
通信簿だから、自社のサービスの価値が
有るのか無いのか
高いのか低いのか
が、分かるから。
お客様からの通信簿が悪くて
会社が発展する事は無いからね。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
※追伸
ここ数日、アメブロがFacebook連携した際に
Facebook友達にシェアされてないみたい
なんだけど何故だろうか???
誰か知ってる人いたらDMで教えてください!