天気予報も仕事も同じだね | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日のゲリラ豪雨は局地的にすごかったね。


私は21時頃に車で首都高をはしってたんだけど


一瞬、ワイパーが効かないほどの豪雨でした。





それにしても天気予報の精度って


昔に比べてメチャクチャ上がってるよね。




ゴルフの時にはYahoo天気の


雨雲レーダーで見るんだけど


10分単位で雨が降ったり止んだりを当てる。




様々な事に本当に便利に活用させてもらってる。





しかしその反面



空を見たり


雲の流れを見たり


空気を読むことの能力は確実に下がってる。




データやテクノロジーは


圧倒的に大事なんだけど


便利なもの楽なものに依存しすぎるのもなぁと


思う今日この頃。




私が小学生の頃の天気予報の当たる確率は


50%くらいだった気がする。




江戸時代なんかYahoo天気もないから


今以上に関心があったんだろうな。




稲作の収穫時に台風なんか来て全滅したら


一年の苦労が水の泡になるんだからね。




便利になって恵まれるのは良いけど


無関心や放置になってはダメだよね。





お客様のこと


自分の部下のことも




会社が小さくて恵まれてない時は


1人が辞めてしまうと一大事だし緊急事態。


だからいつも気にしてるし


放置や無関心なんて有り得ない。




逆に介入し過ぎてウザいくらいw





天気予報も仕事も同じだね。


自分がやらなくても上司や人事が


アラートしてくれるのに気づかぬうちに


依存してると取り返しつかない状況になふ。





恵まれてることに楽をして茹でガエルに


ならないようにしないとな。マジで。





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』