採用活動は全社全員協力体制です! | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日も朝から採用活動の日。





少子化とコロナ明けで求人が増大し


空前の採用難な時代になってます。


異常事態なほどに。





各企業も採用人数を上げる為にあの手この手で


学生にアピールしまくってるけど


それって本質が伴ってるの???と思う。




一時的な好条件を出したとしても


学生が成長して生産性が上がらない限り


どこかで好条件も調整せざるを得ないもの。


例えば初任給は高いけど昇給が少ないとか。





採用目的だけのために初任給を上げるより


企業成長や入社後の成長に向けて今こそ


本質の企業努力が必要なんだろうね。




うちも小手先では無くて


本質的な成長のために頑張らないとね。






そんな採用難の中でも今回も人事部が


本質的に取り組んでくれてる事が嬉しい。


そして現場の先輩社員達も協力してくれる事が


本当に頼もしい。




今回中心となった5人。



本当にありがとう!




そして参加はしなかったけど


映像作成などで2人の人事部社員達も


裏方で支えてくれたことに感謝します。






採用は人事部だけでやってる訳ではなく


全社全員協力体制の総力戦です。






採用活動は




時間も


お金も


手間暇も


情熱も




本当に計り知れなくかかる。





採用した後には教育や研修にも


恐ろしくお金と時間がかかる。




それでも毎年毎年、継続出来てる事に


感謝を感じる。


「企業は人で変わる」


から。




同じ業界や同じ商品を取り扱っていても


そこにどんな人がいるかで企業の質は変わるから。





我々は今までもそしてこれからも


人には妥協せずに、同じ価値観を持った仲間と


高く遠くへ飛ぶために、そのスタートである


採用活動に本気で取り組んで行きたいと思います。





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』