幹部早朝勉強会での体験談 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

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大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日の早朝勉強会で講師だった幹部が


話していた自分の体験談。


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先週お客様としてタイヤ館に行った
そこで感動した

タイヤ館の接客がいいと言うのは聞いていた
特にGoogle口コミの良い柏店に行った

その日は雨が降っていた
敷地に入った瞬間に野球部くらいの元気の良い挨拶だった

車を停めた瞬間に傘を刺して濡れないようにしてくれた
その人はびしょ濡れなのにお客様を濡れないようにしていた

普通は誰も濡れたくない

メラビアンの法則
第一印象をどう与えるか

さらに入店後に来店動機を聞かれた
常に愛想も良く、帰ろうとした瞬間も傘を刺してくれた
さらに帰り道の帰りやすい方へ誘導もしてくれた
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これを聞いただけでタイヤ館に行きたくなるね。




すぐに行かなくても必要になった時に


行く確率は上がると思う。





この体験談にあるような感動体験は


タイヤの性能や品質とは関係ない。




しかし、来店動機になるには充分だと思う。


更にタイヤの知識や提案がバッチリなら


本当のプロフェショナルな仕事で


ファンになること間違いないです。





自分がお客様の立場なら


どんな事をされたら喜ぶかを


考えたらわかるよね。







この体験談を聞いて私達にも


まだまだ出来ることあるなーと思ったね。




幹部や管理職の仕事は知恵を出すこと。


日常生活の中にもそんな知恵のヒントが


幾らでも転がってるよね。





日本中で働いてる人達には


日々こんな素晴らしい対応を


コツコツと継続してる人達がたくさんいる。




もちろんCSリレーションズにも


そんな社員達がたくさんいる。




こんな対応の積み重ねが


宣伝広告費をかけなくとも


お客様が溢れるお店を作るんだろうね。





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』