それほど、質問は改善のヒント。
お客様から
「これは、どういう事ですか?」
と、訊かれたら
それは即改善の合図。
相手からの質問は
相手に伝わってないという事。
やはり、資料や表や仕組みは
【誰にでもわかる】ことが大事であり
そもそも、そうでないと仕組みと言えない。
社内であれば
上司から「それどういう事?」と
訊かれた時点で負け。
相手の頭の中を事前に想定できてれば
そんな事言われない情報を明記して
質問されずとも相手に伝えることが大事。
また上司も同じで、自分が質問したことは
全て改善のヒントであり宝物。
その質問を仕組みマニュアルにすべきかを
決めるのは上司であり、その選択のセンスが
その後の業績に直結する。
やはり、ここでもその部門や店舗の
「長」によるということ。
🔵自分が、質問していること
🔵相手に、質問してること
このどちらにも遭遇した時が
業績を好転する宝物だらけという事。
さて、この改善を実行できるのは誰だろうか。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』