文教大学での授業 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

昨日のこと。



文教大学で授業でした。

9月から始まったこの授業も

あっという間にスタートから2ヶ月が経ちました。






学生達に出した課題の中間発表。

全5チームの発表をすべて聞いた後に

評価と総括をフィードバックしました。





大学生のうちに社会に出て活躍できる能力を

身に付けるための課題解決型授業。




この授業をやらされ感でやるのか

主体的・自発的・当事者意識で取組むのか。




昨日は発表内容にも取組み方にも

本音で厳しいフィードバックをしました。




最初から正解なんてわからないし

動いた先に見えてくる物がある。




ネットで簡単に手に入る情報だけで

なんとかなるほど社会は甘くない。




自ら考えて、自ら動く。

そして自ら問題発見→問題解決をしていく。



これは社会に出たら当たり前に

やらなくてはいけない事であり

これが出来ないと仕事はツラくなるばかり。



逆に出来ると仕事は楽しくやり甲斐となる。






是非、せっかくのこの授業を浪費せずに

自分の未来に投資する価値ある経験にして欲しいね。





昨日の授業で喝を入れたら嬉しいことに

行動変化をしてきた学生が出て来ました。

早速、私へLINEで質問が来ました。




本気になり出した証拠です。

ここからが本番。




次回までにどんな成長があるか

今から楽しみです。




学生達!がんばれよ!










『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』