┗■ 本日のチェックポイント
ステージに合った優先課題に取り組んでいるか?
┏┓
┗■ 解説
会社の成長にはステップがある。
大きく分けて3つの段階があり
3つのステージがある。
第1ステージ) 起業期(導入期)
第2ステージ) 成長期
第3ステージ) 完成期(成熟期)
気をつけないといけないのは、ステージによって経営者が取り組むべき「テーマは変わる」
しかし、失敗する多くの経営者は、ここが分かっていない。
起業期に完成期のような事をしてはいけない。
起業期に完成期のような事をしてはいけない。
成長期に起業期のような事をしてはいけない。
完成期に成長期のような事をしてはいけない。
会社の成長ステージによって、経営者の優先課題は変わるのだ。
自分がどのステージにいるのか?
中心課題・優先課題は何か?
把握して、ステージに合った取り組みが出来るようにしよう。
レストランを例にして見てみよう。
[成長の3つのステージ]
1)開店し、一店目を繁盛店にする時期(=起業期)
2)一つの繁盛店をコピーして、どんどん店を増やす時期(=成長期)
3)ボリュームメリットを生かしつつブランド化する時期(=完成期)
基本的な成長ステップは、どんな事業でもあまり変わらない。
基本的な成長ステップは、どんな事業でもあまり変わらない。
ビジネスバンク メルマガより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガから自社の現在地を把握し、ステージに合った優先課題に注力する大切さが分かります。
社長はこのステージを間違ってはいけないと私もいつも考えてます。
うちの会社のステージは勿論「成長期」の真っ只中。
今は人財の採用と育成に注力し、繁盛店を増やすことを最優先課題としている。
それが会社の未来を創り、社員と社員の家族を守ることに直結しているから。
そしてその中でも次のステージを見据えつつ、少しづつ上に上にシフトしていかなくてはいけない。
それが今も着手してる幹部育成と権限移譲、そして今後の事業継承に備えること。
私が居なくとも永続的に繁栄する強い企業になる為に。
社長も幹部も管理職も社員達も
それぞれが自分に置き換えて考えることが必要。
今のステージと次のステージ。
先を見据えつつ、今に全力投球。
どちらも大事な仕事です。
「5:3:2」理論と同じ。
自分が持っている10割の中で
5割は、今の自分がやるべき役割の仕事。
3割は、1つ上の役職の仕事。
1割は、2つ上の役割の仕事。
と、言うことで
次の次のステージを見据えて
1割の仕事をやるために
ボストンとニューヨークに行ってきます。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』