今月2店舗目で、この後は
2月1日に横浜上大岡店
3月1日に上板橋店
と、4店舗連続の出店ラッシュ。
この出店ラッシュは「何のため」にやってるのか?
それは社員の能力アップのため。
No2である役員
エリアマネージャー
店長とその下の店舗責任者。
それぞれが自分の役割を高いレベルで
遂行できる能力を身に付けるためです。
結局、能力を上げない事には
給料が大幅に上がることもないし
大切な人を守ることも出来ないからね。
能力を上げるには「座学」ではなく
現場の「実務」が中心でなくてはと考えてます。
今迄、個人的にも組織的にもかなりの額を研修やセミナーに使ってきたし、今尚、使ってるけど、やはり実際の現場の実体験に勝る学びには勝てないと思う。
だから、この出店ラッシュを超超超超超活用し、成長して欲しいし、能力をつけて欲しい。
社長が工事現場に来なくとも
細かいチェックを言われなくとも
予測を超える成果を出せる能力をつけることが大事。
もちろん、最初から全て完璧に出来るわけもないけど、どんどん体験することだね。
元旦オープンの東川口店の時も伝えたが、新店舗準備自体はさほど難易度が高いものではなく、既存店舗の機能を100%備えることと、もっとこうした方が良いよな的な改善のアイデアをプラスすれば良いだけ。
このアイデアが枯渇してたり、出ないのは普段から考えてない証拠。それではそもそもダメ。
今回の新店ラッシュは社員の成長を意図してるので
なるべく現場に行かないようにしてるけど
昨日も行ってしまったし…。
致命傷だけは防がないといけないからね。
今日は何とか踏みとどまったけど。
まあだからあえてスケジュール入れたんたけど。笑
今日もNo2に問いかけました。
「次とその次の新店舗は自分が行かなくても直部下で出来るように考えてるか?」
「それを想定して、考えてるか?動いているか?」と。
こんなにも成長できる新店ラッシュを実体験できるのは、そうそう無いこと。言ってみれば創業24年間で初だし。
そんなチャンスは本当に活かしてもらいたい。
まずは、自分が率先してやる。
その次は、手は離すが目は離さない。
その次は、目は離すが心は離さない。
常に未来を見据えて
自分の次のステージをイメージ出来てるか。
経営計画書に書いてある「5:3:2」の割合の中で3と2を見据えられてるか?
上の人間ほど大事になってきます。
明日はどんな仕上がりになってるか。
楽しみです。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』