勝てば官軍、負ければ針のむしろ。
これ当たり前のことだし、原理原則。
私も18歳で社会に出た1年目から
30年以上も営業の世界に身を置いてるから
その喜びも苦しみも知っている。
その勝ち負けを決めるのはお客様。
市場には、お客様とライバルしかいないから。
ライバルよりもお客様に選ばれる存在になり
お客様に喜んで頂けた結果が実績数字として
評価対象となる。
つまり、結果が悪い場合は
やって来たことのどこかが
間違ってるというサイン。
自分は、がんばってるとか
良い事をやってるとかの
プロセス評価なんて
お客様には一切関係ない。
自分だって
食べに行ったラーメン屋の店主が
夜も寝ずに一生懸命作ってたとしても
そのラーメンが不味ければ
二度とその店に行く事は無い。
そのプロセスは相手目線では一切評価されない。
しかし、不味いラーメンには
不味いラーメンになる要因がある。
ラーメンを作るプロセスにおいて
間違ったプロセスを踏んでいる。
その意味ではプロセスは重要である。
つまり
❌プロセス評価
⭕️プロセス重視
です。
今日の定例会議は
本当に不甲斐ない結果でした。
応援、支援して頂いている皆様に
恥ずかしい結果でした。
私のリーダーシップと経営力が低いことが原因に他ならない。
良いメンバーを活かせないのは社長の責任です。
しかし、このままでは終わらない!
ここからV字回復するから面白い!
私に出来る社長の仕事、すべきことは、全てやる。
但し、私一人で出来ることではない。
皆んなと全員協力体制で本気でやるのみ。
いよいよ
「海賊とよばれた男」に
相応しい場面がやって来た。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』