返事は好意のバロメーター | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

『返事は好意のバロメーター』と経営計画書に書いてあります。


その通りだよね。


無視するのは好意もなければ関心も無いという事。






LINEが一般的になって来てから既読スルーと言う言葉まで出来た。


LINEやメッセンジャー等が、情報共有や業務連絡ツールとしてLINEを活用している企業も普通にある中で、上司からの伝達や指示や質問に既読スルーって有り得ない。

社内Facebookのいいね!も返事と同じ。

CSでは「いいね!」は「確認しました!」と同意語。

仲間の投稿に、いいね!すら押せずに既読スルーってそんな無関心な人は冷たい奴、面倒くさがりは、ほんとダメ。







私は今年の入社式で新入社員向けのメッセージのひとつとして「人に好かれる人間になりなさい」と伝えた。


「チャンスは人が運んで来るもの」だから。


人に好かれないとチャンスが来ないから。





返事を必ずする。

返事をスピードで返す。




これ、大事な事だと思う。

身近な上司には特にそうでなくてはいけない。

最低限、給料が発生している社内では義務。




もちろん、人間だからヌケモレはある。


しかし、それが稀に起こるヌケモレなのか、常習犯なのかはその人を見ればわかるもの。


そんな人は、上司から好かれないし、信頼されない。

よってチャンスは回ってこない。

きっとそんな人はプライベートでも同じだろうし、どこへ行っても上司からの責任ある仕事を任される事はないと思う。




自分が上司の立場で考えれば、わかるコト。


「返事を早く必ずする人」と「既読スルーで無視したり遅い人」とではどちらの部下に仕事を任せるだろうか?



相手の立場に立って、自分の行動を見直し、行動を改めることが大事だね。



私も有言実行していきます。







『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』