若者よ!今がチャンス! | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

先程見た、人事責任者のメールに思わず返信した内容をブログに転載します。


人事責任者の高畠室長が本日、とある就職イベントに参加していて、2017年新卒者の傾向を聴いてきた、その報告メールへの返信です。

あくまでも社内メールであるので、乱文はご了承くださいませ。

====================

全文、そのままです。

↓   ↓    ↓

室長の報告メールから今の学生達の本音が見えるねー。

これはこれで時代の流れなのでしょーがないが、1つ言えることは…。

『若者はチャンス到来!!!!!!』

ーーーーーーーー


室長の報告メールより。
↓  ↓  ↓
ーーーーーーーー
逆に選ばれないランキングとしては、
・若い内から仕事を任せてもらえる企業
・ジョブローテーションがある企業
・海外勤務ができる企業が該当する傾向
ーーーーーーーー

これ読んで、自分が今20代なら余裕で一人勝ちだなーと思った笑。

私の時代はバブルだから、皆んなやる気満々だし、少しくらい頑張っても目立たないし評価されない。

学歴だけで力が無いクセに評価されてるヤツが多くてムカついて仕方なかった。

でも私の予想通り、そんな人達は今同窓会にも来れなくなった笑

つまり、中長期的に視れば、そんな人達が一生に渡り安泰することは無いし、ショボい奴らが多いほど本気で頑張ってる奴の価値は上がるし、少し頑張れば成果は倍増すると言うこと。

しかし今は就活バブルだからワガママが言えている。
自分に力があると勘違いしてる。そんな人達はいづれ現実の中で本当に苦しむことになるだろう。



冒頭の「選ばれない会社のランキング」で、「チャンスがある事」がランキングに入ってることって、アホ過ぎて笑える。

プロスポーツの世界で、「チャンスがある事」がせんしゆからマイナス評価になるって有り得ない。

まさに、「茹でガエル」だし「平和ボケ」過ぎて呆れる。
いづれしっぺ返しが来るのは間違いない。




あと2年で就活売手市場は終わります。

そしたら、その時にこんな甘ちゃんなことを言ってる若者を必要とする企業は無くなるのは明白。

人手不足の今だけは良い事ばかり言って、不況になって人が余れば手のひらを返して来る。

リストラと言う名目でそれを平然とやる。
それで悲しい思いをした人を私は沢山知っている。




みんな今の目先しか見えてない。
今の現状が全てだと思ってる。

学生は世間知らずだし経験も無いから、ギリしょーがないと思うけど、いい大人がこんな事を言ってたら

そんな人達が多い時こそ、未来を見据えて今の努力ができる奴が最後には勝つね。

これ、当たり前のこと。




若いみんなへ。

今が、チャンスと堕落の分岐点だから、しっかり頑張れよ!と言うこと。

つーか。
世間がそんな空気感で居てくれた方が、昔の自分であれば心から200%でラッキーだと思う。



そんな世の中だから、今やる奴がラッキーを掴むぞー!!!

その気がある奴は、私が全力で応援するからがんばれよー!!!!^_^




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』