現場で起こってる現実をしっかりと視なくてはいけない。
目を塞ぎたくなるような事が起こってても視なくてはいけない。逃げてはいけない。
お店や会社は誰のために在るのか?
うちの会社での第一義は『お客様』のためと経営理念で謳っている。
それはお客様が自分の最も大切な家族を守る為の給料を払ってくれてる人だから。
だから現場は、お客様が満足出来る空間でなくてはいけないし、お客様が満足出来るサービスを提供出来なくてはいけない。
自分達中心の自己チュー会社にお客様は来てくれないから。
その為に社長は現場を厳しくチェックし、お客様が満足出来るレベルを超えるように、社員の教育訓練をしなくてはいけない。
社長は社内のトップであるので、見て見ぬ振りや問題先延ばしをやろうと思えば幾らでも出来る。
しかし、それでは会社は良くならないし、お客様は喜ばない。
社長は社内のトップであるが、同時にお客様の最強のNo2でなくてはならない。そこで妥協したら未来はない。
だから、お客様の為にも、社員の為にも、『現場重視』を貫かねばならないと、痛感する今日この頃です。