社長早朝勉強会in横浜 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

横浜で迎えた今朝は7時50分に集合し近くのガストにて第282回社長早朝勉強会スタート。
photo:01



前日3時30分まで飲んでても当たり前に集合。本社でも他のメンバーが集まってやってます。

どこに居ても、メンバーが居て経営計画書があれば実行出来る。

社員旅行中でも普通にやりますから。


今回はアメニティショップ会で学んだことの振り返りと自社への落とし込みが出来、本当に良い勉強会となりました。

ロイヤルホスト矢崎社長が講演で話していたV字回復でやって来たことは、うちの考え方と全く同じでした。

創業者視点と言う危機感と当事者意識で、顧客視点で本当にお客様が喜ぶ商品やサービスの質を高め、社員教育を徹底し会社というチームが同じ目的目標の実行計画を一致団結してやり切る。

シンプルなことです。


ロイヤルホストさんは飲食業ですから、料理の質を高めるために材料に良いものを使い技術を磨き、サービスの質を高めるために社内勉強会を開催したり接客コンクールを開催し社員のモチベーションを上げていました。

大手企業でも、やってることはうちと全く同じです。


では、ロイヤルホストさんの事例を自社に置き換えたら?

プロとして自分達のやっている仕事の『価値』を上げるには?

具体的にどこの『質』を上げるか?

どこを鍛えるか?

そこを深掘りし改めて気づく早朝勉強会でした。


答えは経営計画書に書いてありました。事業部方針を実行するのみです。

気持ちだけで「がんばろう!」ではダメ。

具体的に『何を』『どのくらい』『いつまでに』が大切。

これからのアメニティ事業部の実行を視て行きます。

photo:02




『継続は力なり!』


iPhoneからの投稿