ラモス瑠偉と日の丸への思い! | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

GWも最終日!

いよいよ明日からまたワクワクの毎日が始まります♪



今日は、治療科甲子園理事長のたじちゃんのメルマガより♪

登録はケータイから空メールで
00583354s-bnt@merumo.ne.jp

=============

【ラモス瑠偉と日の丸への思い】


サッカー日本代表のユニフォームに「日の丸」が加わったのは、
実は、そんなに昔のことではない。


1992年に、広島で開催されたアジアカップが最初だった。
日本が、初めてアジアを制した記念すべき大会である。


その大会前に、ラモスが、

「日の丸とともに戦いたい」

と日本サッカー協会に求めたのである。

「日の丸の付いたユニフォームを着るなんて本当に夢のようだった。嬉しくて涙がこぼれたよ」


「日の丸。最高だ。こんなに美しい国旗、他にはないよ。
どんなに苦しくても、膝が痛くても、日の丸をつけていると思うと頑張れる。
ほんと不思議。これまで何度もそんなことあったね。

ユニフォームの日の丸。
スタンドで揺れる日の丸。

日の丸が目に入ると、こんなところで諦めていいのかって、
また闘志が湧いてくるんだ。

日の丸をつけて、君が代を聞く。
最高だ。武者震いがするもの。
体中にパワーがみなぎってくる。

でも、日本の選手の中にはそうじゃないヤツもいる。
不思議でしょうがないよ。
日の丸をつけるって、国を代表するってことだよ。
選ばれた選手にしか与えられないものじゃない。
国を代表して戦うってスゴイことなんだよ。
それを忘れているんじゃないかって思う。

ワールドカップを見てみろよ。
みんなあんなに必死になって戦うのは、国の代表だからだろ。
国を愛し、家族を愛し、仲間を愛しているからだろ。

日本はそこんとこから外国に負けてる。
自分のためだって?
そんなの当たり前じゃない。
じゃあな、もっと大きいものを背負わないの?

オレ、日の丸背負ってなかったら、あんなに頑張れなかったよ。
ドーハの時、オレは38歳。
あのクソ暑い中で、
そんなオジサンが全試合、それもほとんどフル出場。
練習だって若いヤツらと同じメニューをこなしてたんだ。
自分のためだけだったら、とっくに辞めてたよ」





1999年8月
日本のサッカーレベルアップに大きく貢献した
一人の日本人の引退試合が国立霞ヶ丘競技場で行われた。

彼の最後のプレイを焼き付けようと
競技場には48000人のファンが駆けつけた。

「本当に22年間はあっという間でした。
初めてこの国立で試合をした時、
観衆は300人か400人でした。
いま、こうしていろんな人の努力と協力で
満員のファンの前で引退試合ができました。

私は本当に幸せです。本当に感謝しています。

今度生まれてきたら、もっと早くに日本に来て、
もっと早く日本人になりたい。

そしてみんなと一緒にW杯に行きたい」


元日本代表・ラモス瑠偉

=============

いやぁー!

ラモスかっこいいね!



ラモス瑠偉は、どうして日本人の心を魅了するのでしょう。

誰よりも日本を愛し、日本人の誇りを持ったサムライです。


ラモスは日本(国)を代表した気持ちで戦ってたけど、この気持ちを自分に置き換えて読み返してみるとどうだろうか


=============

日の丸 ⇒ 自社のロゴマークや社章

日本  ⇒ 自分の会社

==============


『会社のロゴマーク。最高だ。こんなに美しいロゴマーク、他にはないよ。どんなに苦しくても、うまくいかなくても、ロゴマークをつけていると思うと頑張れる。ほんと不思議。これまで何度もそんなことあったね。』


『ロゴマークが目に入ると、こんなところで諦めていいのかって、また闘志が湧いてくるんだ』


『ロゴマークをつけるって、会社を代表するってことだよ。』


『ロゴマークをつけて、社歌を聞く。最高だ。武者震いがするもの。体中にパワーがみなぎってくる。でも、うちの会社の中にはそうじゃないヤツもいる。不思議でしょうがないよ。ロゴマークをつけるって、会社を代表するってことだよ。選ばれた社員にしか与えられないものじゃない。会社を代表して戦うってスゴイことなんだよ。それを忘れているんじゃないかって思う。』


『みんなあんなに必死になって戦うのは、会社の代表だからだろ。会社を愛し、家族を愛し、仲間を愛しているからだろ。』


『うちの会社はそこんとこから他社に負けてる。自分のためだって?そんなの当たり前じゃない。じゃあな、もっと大きいものを背負わないの?』


『会社を背負ってなかったら、あんなに頑張れなかったよ。自分のためだけだったら、とっくに辞めてたよ』


==========

ラモスは総理大臣でも天皇陛下でもない、もちろん社長でもない

ラモスのような本気のリーダーがいるだけでそのチームは強くなるね

みんながそうなったら最強だね

まさに新幹線型のリーダー!



サッカー日本代表も会社も同じです


カッコイイ自分であるために、私もこんな本気のリーダーでありつづけようと誓うGW最終日の夜でした