71日目も前向きに行ってみよーー!!
=========
絶好調さまです!
本日の読書感想を送らさせて頂きます!
○読んだ箇所
第3章「本当のサービス」って、なんだろう
【「うまくなる」よりも大事なこと】
・いちばん「うまい」ガイドになりたかった
【感想】
ディズニーランドでは、基本的にアドリブは
本日の読書感想を送らさせて頂きます!
○読んだ箇所
第3章「本当のサービス」って、なんだろう
【「うまくなる」よりも大事なこと】
・いちばん「うまい」ガイドになりたかった
【感想】
ディズニーランドでは、基本的にアドリブは
よしとされないそうです。
アトラクションにはそれぞれのテーマがあり、
アトラクションにはそれぞれのテーマがあり、
ナレーションブックには、テーマに沿って
伝えられるよう、ガイドすべきナレーションが
書いてあるそうです。
このあたりに、ディズニーランドの
このあたりに、ディズニーランドの
マニュアルの徹底ぶりが感じられます。
アドリブがダメって聞くとなんとなく
アドリブがダメって聞くとなんとなく
窮屈な感じもしますが、働くスタッフは
果たしてそう感じているのか…
香取さんは何かとルールを無視して、
香取さんは何かとルールを無視して、
その度に失敗していますが、
その度成長していると思います。
ディズニーではマニュアルが
ディズニーではマニュアルが
人を喜ばせたり、人を教育したりと
大活躍しています。
自分達も教育マニュアルを
自分達も教育マニュアルを
作っている段階ですが、
完成形は今のところありません。
新人研修で活用してまた改善を
新人研修で活用してまた改善を
重ねていけばと良いと思います。
今回も内容的に深く考えさせられました。
考えがまとまらないままですが、
今回も内容的に深く考えさせられました。
考えがまとまらないままですが、
最後まで読んで頂きありがとうございます!
==========
71日目お疲れさん♪
返信が2日分溜まってしまいましたが
遅れた分は早めに取り戻します♪
オレも以前はマニュアルって大嫌いでした。
B型の気質なのでしょうが、新しく
返信が2日分溜まってしまいましたが
遅れた分は早めに取り戻します♪
オレも以前はマニュアルって大嫌いでした。
B型の気質なのでしょうが、新しく
買ってきた電化製品の マニュアルは
ほとんど見ないで、操作しだしちゃいます。
そんなオレだから失敗も多いのです。
電化製品などの個人的なものは、
そんなオレだから失敗も多いのです。
電化製品などの個人的なものは、
自分だけが困ればいいことだけど
仕事としてやっていると、
仕事としてやっていると、
いろんな人に迷惑をかける。
そして自分も自信を失くす。
悪循環の始まりなのです。
そんな多くの失敗を経て
悪循環の始まりなのです。
そんな多くの失敗を経て
今ではマニュアルの大切さを
痛感しているよ。
経営計画書にも書いてある通り、
痛感しているよ。
経営計画書にも書いてある通り、
「理想の仕組み」は マニュアルを超え
て各自がその場で正しい状況判断し
自ら行動できることですが、
自ら行動できることですが、
そうなる為にも基本が大切です。
基本が出来ていれば、自信もつくし
基本が出来ていれば、自信もつくし
良い発想も湧いてきます。
基本が出来てるからこそ、
基本が出来てるからこそ、
未来を考えられるのだと思う。
マニュアルは、人を縛るためものではなく
人の長所を引き出すためのものなのです。
マニュアルは、人を縛るためものではなく
人の長所を引き出すためのものなのです。