32日目 店長の読書感想文 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

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大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

読書感想文も今日から第2章に突入です♪

読んでる本はこちらです♪

日に日にこの本の実践力に驚かされます♪


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絶好調さまです!
本日の読書感想を送らさせて頂きます!

○読んだ箇所
第2章「教える」って、どういうことなんだろう
【最初に受けた感動は絶対忘れないんだよ】
・トレーニングはスケジュールに
沿って進めるのがふつうだけど

○感想
ディズニーでは部署の責任者に
なるまでの過程で、各ポジションで
1週間ずつトレーニングを積んで、
その後に2週間の責任者トレーニングを
積んでから責任者デビューするそうです。

なるほどーと思って読んでいましたが、
よく考えてみるとポジションの数に
よりますが、責任者になるまでに
最低でも1ヶ月以上のトレーニング(訓練)を
積んでから責任者になるという事に
気が付きビックリしました。

最近では、通信でも新人研修にも
時間と熱意を使っていますが、
訓練の必要性を感じるとともに、
今までは結構ないがしろにしてきた部分だなと
思いました。

自分達に置き換えても、
日頃からの訓練、声出し、挨拶、報告、
スピーチ、ロープレなどで
当たり前になってしまっている事が
多いなと感じました。

これから新人研修なので、
今日は「訓練」を意識して
研修をしていきたいと思います。


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32日連続の読書感想文お疲れさん♪

今日から第2章の始まりだな。
第1章の
【働くって、こういうことなんだな】
の次は、
【教えるって、どういうことなんだろう】
です。

「働く」の次に「教える」

どんな気づきがあるか楽しみです♪

安彦店長も店舗でのスタッフ教育の中で
様々な苦労があったと思う。

だから「訓練」の大切さを
痛感しているのだと思う。
人の成長は、訓練を一歩一歩
積み重ねることにより実現します。

訓練を進めるうえで大切なのが
『チェック』です。
相手がこちらが望むレベルに
達しているかを、確認することです。

この本でも最終日に全員がチェックリストで
確認してから一人立ちをすると書いてあります。

「わかっているだろう」
「理解しているはず」

という状態で何度痛い思いをしたことか・・・。

チェックすることは、教える側にだけの
メリットではありません。
スタッフにとっても出来た時の、
「達成感」と「自信」という
ご褒美があるからです。

チェックリストは『テスト』です。
テストに合格すると単純に嬉しいものでしょ!!

また、合格した時はスタッフとの絆を
強める絶好のチャンスです♪

1.合格したスタッフと一緒に喜ぶ
(ほめるより喜ぶ by福島正伸先生)
2.勉強期間の苦楽の思い出話を
しながら振り返る(刷り込みの反復)

この最高なチャンスを活かすためにも
チェックリスト=テストを作りましょう♪
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ミッチ~です♪


チェックリスト=テストやろう様です!

今日から第2章だね♪
安彦店長と一緒に、どんな気付きが
あるか楽しみにしています。

『教える』=『教える方が成長する』
とよく言います。

実際に体験をしてみて
本当にそうだと思います。
“部下は上司の鏡”っていうしね☆

日頃の態度&言動が影響
するから油断できません。
指示する前に支持されろ!

と経営計画書にも書かれています。
言いっぱなしにならないように
小マメにチェックしましょう!
PDCAを一緒にワクワク
しながらやりましょう☆
明日も楽しみにしています♪


絶好調さまです!