環境整備点検! | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日は朝から通信事業部の

ケータイショップ「テルル」の

環境整備点検でした。


結果は


南流山店 60点(3/5)

鎌ヶ谷店 80点(4/5)

蒲生店  80点(4/5)





環境整備点検とは

事前通達した箇所を

基準通りに実施出来ているかを

チェックしにいくイベントです。



わざわざ大げさに行っています。



環境整備点検の目的は


・各長の指示能力及び業務指示系統の確認

・組織統率力の確認

・一致団結度、コミュニケーションの確認

・気づきのため



店舗責任者のモチベーションの状態が明らかに表れる。

スタッフとコミュニケーションが取れていなかったり

すると、絶対に満点は取れない。

何かの問題があるシグナルです。


環境整備は役割分担が大切です。


指示を受けたスタッフは

店舗責任者を尊敬していて大好きであれば

何が何でも合格したいと「本気」になる。


店長に恥をかかせたくない、喜んでほしい、

という想いが強ければ、真剣になる。

細かい指示をしなくとも自ら考え自ら工夫する。


しかし、尊敬していない店長に言われた場合は

「とりあえずやっておこう」的に何気なくやる。

当然、やり残しや間違いが起こる。

そして「聞いてません」「~だと思った」

という無責任な返事が返ってくる。



投げたものは返ってくる



過去の経験からすると

環境整備点検の結果は

すべて必然である。


事前通達しているのに、満点をとれない現実には

多くの気づきと改善点がひそんでいる。



それを成長のチャンスという



スーパー前向き会社のCSリレーションズは

ここからが強いビックリマークチョキ



来月から始まる第15期の全社共通目標は


『プロフェッショナル』

~自信と誇りの持てる志事を~



15期は前月全店満点をやり切り

自信と誇りを手に入れよう!



今の悔しさ、不甲斐なさが

すべて未来の糧となる



問題先送りにしても、全部自分に返ってくる。

いちいち改善、いちいちチェック、いちいち成長、いちいち笑顔ビックリマークニコニコ



私から見本になってやってみます音譜