今日は、2009年一発目のアメニティ事業部の『いきなり同行』でした。
社員と一緒にメンテナンスサービスに同行し
現場での社員教育から、品質の向上と
お客様から生の声を聴くことを目的とし
社員から是非やってくださいとでた企画です
本当に現場での気づきは多く
またお客様と直接話せることは楽しくもあり
身が引き締まる思いです。
いきなり同行も、今回で早くも14ヶ月目に入りました。
今回は特に初回取引のお客様がいて
初期作業も含めてやってまいりました。
便器を磨いて~
心を磨いて~
男を磨いて~
イエィイエィ
イエ~ィ
新品同様にした便器に
お客様もビックリした様子で
とても喜んでいただきました。
まだまだ腕は落ちてませんよ
最幸の現場スタートになりました
今回の同行者は、鈴木す~でした
マイ箸を忘れてフォークでお昼飯です
帰ってきてから、同行での気づき学びを
これが大事なんだよね。
自分からアウトプットする事により
改善点や気づきが、より深くなる。
そして全員で共有した事、改善した事を、全員で更に実践する。
この繰り返しで、品質はあがり、お客様満足度(CS)があがる。
お客様に喜ばれる事により、モチベーションも上がり、社員満足度があがる。
その結果、会社は強くなる。
人財育成に近道なし
コツコツとやり続ける事だけ
日々の訓練と改善で
真のプロフェッショナルなトイレ診断士を目指そう