JRも、なかなか気が効くようになってきた。
熊谷からの帰り道の新幹線。
みどりの窓口で、
「大宮駅までの一番早い電車で!」と言ったら
「あと2分で新幹線がくるので発券してると間に合わないので
改札で証明書だけもらって、降りた駅で清算して!」と。
それから小走りに改札に行ったら、0、2秒で証明書が出てきて
その次の新幹線乗り場では、
「12番線です!」と
声を掛けてくれた。
周りには他にも乗客がいたが
急いでる様子の私にだけ、声を掛けてくれた。
おかげで滑り込みセーフでした。
証明書という仕組みも、さることながら
それを活かす職員さん達の、
気の効いた行動に感動しました。
相手の状態や表情を見て
相手の望んでいる事を察知して
こうしたら喜ぶだろうなと考えて
行動に移してくれました。
あまりに予測を上回れた行動をされたため、
お礼が言えなかったです。
私のイメージのJRの職員さんは
公務員気質で、言われたことはやるけど
それ以上のことはやらない、という
依存型人間のイメージでしたので
正直、びっくりしました。
熊谷駅の職員さん達。
あなた達のおかげで
悪いイメージがプラスになりました。
感動接客をありがとう!!