こんにちは。


三連休いかがお過ごですか?

最近三連休が多い気がしますが💦


我が家は連休初日に弾丸で群馬県へ💨

群馬県立自然史博物館の恐竜を観に行きました。


弾丸の長距離移動でしたが、

気分がとってもリフレッシュしました✨


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


さてさて、今日はアイシングクッキーの土台であるクッキーについて♡


レッスンのクッキーが「美味しい!」と好評で嬉しくて( *´艸)


クッキーは材料が本当シンプルなんですよね。


薄力粉、とき卵、砂糖、無塩バター

この4つだけ♡

この6年でレシピや材料を変化させながら、地味に改良中です!

【材料のメーカー(品種)】
・薄力粉 ドルチェ
・バター よつ葉無塩バター
・卵 きよら(黄身が濃い気がします)
・砂糖 カップ印粉糖(アイシングにも使用)

そしてここ最近は生地づくりは
機械にお任せしています!


やっぱり機械で作ると安定したクッキー生地を作れる気がします!!

バターも室温に戻さなくてOK♡

ガッガッガッとあっという間に生地完成✨

この後生地をなめらかにするひと手間の作業がありますが、
冷たい生地なので扱いやすいんです♡

小分けにして目的の厚さに生地を伸ばし、冷凍保存します♪

土台(クッキー)が美味しいとアイシングもより美味しくなりそう♪ですね



レッスンメニュー

【単発レッスン】


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∴∴

【JSA(日本サロネーゼ協会)認定講座】
◎10/18(火)スタート生様募集中
※締切は10/4(火) 対面/オンライン対応



【お申し込み】

下記専用フォーム、または公式LINEからお願いします


専用フォーム こちら

@332xowjk
(@をつけて検索してください)
一対一のトークが可能です
レッスン情報もご案内しております


オーナメントアイシングクッキーショップ
「Fete(フェット)」  こちら