こんにちわ!

仙台国税局に内定いたしました鷲谷と申します。

今日は生活リズムを定めることの大切さについて伝えたいと思います。

参考になるか分かりませんが、

私の公務員試験中の一日の生活リズムについて書きたいと思います。

 

8時30分 起床

10時 CSS着

10時~11時 数的

11時~13時 教養科目

13時~13時45分 昼食

13時45分~20時 専門科目

20時~21時 友達と問題の出し合い

21時15分~22時15分 付箋ノート見返し

22時30分~24時30分 帰宅、夕食、就寝

 

昨年の12月頃から予定がない日は毎日このような生活リズムで勉強していました。

勉強をするのが辛い時期もありましたが、

毎日毎日同じリズムで勉強することで、

勉強することがいつのまにか習慣になっていました。

 

その日その日の気分で勉強時間を変えてしまうのではなく、

ある程度一日の予定を作って計画通りに勉強を進めていくことをオススメします。

勉強のリズムが作れれば、気分は乗らなくても

体が勝手に机に向かうようになってます(笑)

 

 

これから先の道のりは思ったより長いです。

自分に合った計画をたてて、

無理のないような生活リズムで勉強していきましょう!!!