こんばんは!千葉大前校の伊達です。チューター二回目の勤務です(*'ω'*)
仙台国税局から内定をいただいています。

 私は宮城県出身で、初めからUターン就職を希望して受験先を考えていました。今日は
Uターンを考えている方や、まだ迷っている方の参考になればと思うので、少し自分の体験談を話したいと思います!
 
 わたしは関東に残るつもりがあまりなかったのですが、ほとんどの人が特別区か都庁を受験するということで、併願のしやすい特別区を受験しました。今年は国税と都庁・特別区の日程が被っているので、どこを受験するか皆さんも迷うところだと思います。Uターンの志望度が高い人は、国税受験で地元のコマをひとつ増やすのもリスクマネジメントのひとつかなと思います。
 また、国税は地方の管区採用希望でも筆記試験も面接も東京で受験することができます。合格後の採用面接だけ採用されたい管区に行けば大丈夫です。お財布にやさしいですね!試験種によっては地元に帰って受験しなくてはいけないところも多いので、しっかり確認しておきましょう!
 ちなみに、私は国家一般職の東北管轄を東京で受験できることを知らず、間違って行政関東甲信越で申し込んでしましました…完全にミスりました!対策してないけど、みんなが受けるから受ける('_')くらいの軽いノリでも、受ける試験は大切なすべてコマの一つです。私はあとから何回も後悔したので、みなさんは気をつけてくださいね!
 受験先については、まだ全然迷っていていい時期ではありますが、説明会やチューターを利用して、少しずつ考えていってくださいね。

今日はCSSがすいていたので、すこしさみしかったです… 
来月またくるので、相談に来てくださいね!
では今日はこの辺で失礼します♪