みなさんこんにちわ。

去年、C日程市役所に合格し、只今現役で働いている市役所職員です。

去年の今頃は、面接で散々苦しめられてつらい思いをしていました。しかし、諦めずに面接練習をし続けた結果、最終的に今の職場から内定をいただき充実した日々を過ごさせていただいています。

今、なかなか結果が出ずに苦しんでいる方は、本当に自分が受かるんだろうか、とか、自分の選択は本当に正しいのか、不安をすごく感じていると思います。当時の自分もそのような不安でいっぱいでした。

しかし、悩んでばかりでは何も始まりませんし、できることはしっかりやり続け、諦めずに前を向き続けました。

これから、C日程市役所等これから試験を控えている方は、前を向け続けること。筆記で結果が出ない人、面接で結果が出ない人、様々な方がいると思いますが、受かってやる!ここで働いてやる!という気持ちがなければ、合格は絶対に出来ません。

つらい時期だとは思いますが、気持ちだけでは負けないようにしてください。もしつらい時は、まわりの仲間に打ち明けて下さい。何も解決策が出なかったとしての話すだけで気持ちがすっきりして切り替わることだってあるはずです。

僕も最後まで戦い続け、合格をつかみ取ることが出来たのは常に周りで仲間が支えてくれたからだと思います。本当に仲間を大切にしてください。

また、来年度試験を控えている方に。公務員試験は長期戦ですし、途中で本当に受かるのかなと思うときもあるかもしれません。ただ、上に書いたとおり仲間を大切にしながら、前を向き続けて頑張ってください。ただ、長期戦ですので、休む時は休んで体調とか崩さないように気をつけて下さい、メリハリがすごく大事ですよ♪

うまくまとまりませんが、このへんで隣に座っている現役国立大学職員にバトンタッチしたいと思いますので、よろしくお願いします。

こんにちは、去年とある大学の技術職員に合格して現役で働いているものです。私も去年、一昨年と面接には苦労させられました。今試験で苦労している人はそろそろ心が折れそうな人もいるのではないでしょうか?特に面接で苦労している人はなまじ人物試験と言われるだけに、自分の人格すべてを否定された気になる人もいると思います。しかし現実に20分や30分で相手の人物も、仕事が出来るかも分かるわけがありません(アピールのうまさは分かると思いますが...)。

とにかく、筆記をすべてサイコロで受かろうと、自分の人物がどうであろうと、試験は受かったもの勝ちです(笑)。現実の評価は働いてから下されるものだなと今感じています。私の古い知り合いでも、どうしてこいつが…と思うような人が大手にどんどん内定決まったり、どうしてこの人が…と思う人が内定が取れなかったりしたことがありますが、少なくとも私の彼らへの評価は変わりませんし、2,30分話しただけの面接官よりも、彼らのことを分かっている自信があります(その意味で、面接重視には少々疑問がありますが…)。それに、自分が不利で苦労している間こそ、一生付き合える友人が出来たのかなとも感じています。

今は不安だと思いますが、諦めないで自分を信じてあげて下さい。それが無理なら自分を信じてくれている友人や、川井先生をはじめとする先生方を信じて下さい。来年受験する方々へ、まだ漠然としたまま勉強を始めている時期だと思います。長期戦になると思いますが、勉強にも、部活やアルバイトにも、今しかできない事に全力で取り組んでください。そして、今横にいる友達や、これからの勉強を通じてできる友達を大切にしてください。この一年間、ずっと一緒にいられて友達が、一生の友達になると思いますよ♪

去年試験に嫌気がさしてた二人が、何やらえらそーなこと書いてますが、許して下さい。