余談①~特別区の論文について~
特別区を志望している方はとても多いと思います。そんな特別区の特徴として挙げられるのは論文のウェイトがでかい事。そんな特別区の筆記試験に受からなかった人が自分と学科の友人2人いたのですがその3人に共通していたことは何であったと思いますか?
それは字が絶望的に汚い事!
公務員試験の論文では誤字脱字は減点対象となります。そのため字が汚いということは大きなビハインドになったのかもしれません。字はすぐにうまくなりませんが心がけ次第で丁寧に書けるようになるはずです。通信教育でボールペン字講座を習えとは言いませんが普段から意識して字を書いてほしいと思います。字が汚いということで損するのは馬鹿らしいですよね(笑)
※字をしっかり書けば受かるというものではありません。論文対策をして内容ある論文を書くよう心がけましょう。