最初の試験(特別区)がダメだったときの体験談 | 公務員試験合格・内定のためのデータベース

公務員試験合格・内定のためのデータベース

CSS公務員セミナーのコンテンツの中から公務員試験の合格・内定のために必要な情報を集めたコンテンツです。
CSS公務員セミナーの公務員試験内定率90%以上の合格・内定の方法と各種情報をお伝えします。

今日は川井先生のリクエストで、私の公務員試験挫折談を。
私はスタートから躓いたタイプで、特別区は一次不合格でした。 自己採点をする以前に試験会場であまりの不出来さに、もうどこも受からないと覚悟したほどです。
それでも第一志望が後に控えていたので、気持ちを切り替えてがむしゃらに勉強していました。
かなりポジティブに考えて、第一志望の勉強に専念する時間をもらえた!ラッキー!と思うようにしました。(CSSでは筆記後すぐに面接対策に入るので)

しかし完全に忘れ去った訳ではなく(笑)、なぜダメだったのかきちんと分析しました。
それから1か月間はひたすら第一志望に行きたい!という気持ちだけで頑張った気がします。
その後1つ通ると、軽い気持ちで試験を受けられるようになり、最終的にはいくつか内定を頂きました。
(実は第一志望の筆記試験で思わぬアクシデントがあったのですが、それはまた後日…)

今はいろいろな不安があると思いますが、ここで不安に負けず地道に頑張れた人が最後内定までたどり着けると思います!