ホームページ作成にあたり、
CSSを使わなくても、そのホームページのレイアウトを指定する事は可能です。
よって、よそいきのホームページを作る場合でも、CSSなしで作成する事は可能です。
では、CSSの必要性はどこに存在しているのでしょう。
結果からいえば、CSSは現代のホームページにおいては不可欠なものです。
その不可欠の要素というのは、簡単にいえば「手間」です。
もしCSSを一切使わずに
ホームページを作るとなると、膨大な時間を要する事になります。
というのも、
ひとつひとつのページ、コンテンツ、文章に対して、逐一指定が必要となるからです。
このページの、この部分の、
この文章の文字の大きさはこう、間隔はこれくらい、
色はこう、フォントは…と、膨大な量の指定を行わなければなりません。
これは、個人レベルで行う作業としては、ちょっと厳しいと言わざるを得ません。
まして、何ページにも亘るホームページを作るとなると、致命的な問題となります。
でも、CSSを使えば、こうした問題はあっさりと解消されます。
CSSの基礎的な使用方法として、
そのホームページの基本デザインをものの数行で指定できる、というものがあります。
これによってホームページの共通デザインが指定されるので、逐一指定し直す必要はありません。
この基礎概念は、CSS2でも、CSS3でも同じ事です。
CSS3が高レベルの言語であっても、その最も大きな恩恵というのは、これなのです。