”付き合いをしない7つのタイプ” とか書くと「お前が言うな!」になるというお話
お付き合いをしなくなった7つのタイプとは?
【いつも自分は悪くない人】
何かアクシデントがあった場合に、
事実関係も確定していない段階なのに、
「自分が悪くない」とか「僕じゃ無いです」
とか即座に断言できる人。
神の摂理を共有しているのか仏様の境地なんでしょうか?
いや、他責が強く自責の心が無いのでしょう。
【あなたの為に言うのだが】
「これはあなたの為を思って言うのだが…」
この前置きの多い人には気を付けています。
本当に私の事を思っての忠告なら貴重で本当にありがたいのです。
そうではなく自己の利益誘導で洗脳してくる人が使う場合が多い言葉なので注意しています。
【みんなが言ってる】
「みんなそう言ってますよ」
これ使う人はもう”レッドカード”を頭上に上げて一発退場で良いですね。
説明は不要だと思いますが、
これ言う人は自分の都合を強要するような、
恣意的なのがほとんどなんです。
【普通は…/常識ですよ/絶対に】
「普通は〇〇でしょ」
「そんなの常識ですよ」
「これ絶対にこうです」
それは”あなたの常識”、”あなたの普通”、"あなたの絶対"って事がほとんどです。
あなたの常識と私の常識は違っていても何ら不思議でもありません。
【だって/でも】
「だって」と「でも」が口癖の人とは、
長いお付き合いが出来ません。
いや、消耗するだけなのでお付き合いは早目に切り上げた方が良いです。
【あなたにだけ言う話だけど…】
これってほとんどのパターンで私以外のかなりの他の人にも言ってます。
本当に自分だけに教えてくれる身近な人の親身になった話なら良いのですが、
距離感のある人の場合は意図した結論に誘導する方法って事が多いです。
また、詐話師や詐欺師まがいの人に多いです。
【冗談だよ】
散々人をコケにしたような事を言ってから最後の最後に、
「冗談ですよ、冗談」
いやいやそこまでハッキリとボロクソに言ったらもう冗談では通用しません。
それって基本的にあなたの本音ですからね。
他所で散々人をコケにしたような事を言ってたと聞いたから問い詰めたら、
「何でそれが”サークルさん”の事になるんですか?!」
そんな通用しそうにないような類似の手法もございました。
あっ、これも実話です。
(↑ウソでもこれくらいのユーモアなら笑って許せますけど…/画像は拾い物です)
さて、最近のブログではこんな話を書かないようにしていました。
だって、
「お前が言うな!」
とか、どこかで言われそうじゃないですか?
『あっ冗談、冗談』
どうかこれで勘弁してくださいね ♪
