「所詮人間なんてそんなもん」と思う最大のポイント | サークルさんのブログ

「所詮人間なんてそんなもん」と思う最大のポイント

最近見かけたネットの落書き。

 

「何かあったんですか?」って?

 

いえいえ、ホンマに何もありません。

 

 

 

 

 

人は一念発起し、

 

何かを主張すれば、

 

必ず誰かを傷つけます。

  

もし誰かを傷つけたくなければ、

 

自分の主張を「一切表に出さない」以外の方法はありません。

 

自分の主張を出した限りは、

 

誰かを傷つける事と、

 

誰かに傷つけられるという覚悟が必要です。

 

もちろんこんな主張をしている私は、

 

「サークルのヤツめ」

 

と、どこかで誰かに憎まれている」

 

という覚悟はしています。

 

 

さて、上記には亜流もあります。

 

 

 

 

前出とは微妙に意味が違ってきます。

 

いわゆる「免罪符を得た」という思い込みの状況ですかね?

 

つまり『無敵の状態』ですね。

 

「被害者」の自分は絶対的な正義なのだから、 

 

「自分が酷い事をしている」

 

という自覚が無い。

 

いくら自分を正当化しても、

 

反対側からすれば酷い事に違いないのにです。

 

 

私は「自分の主張」をしているので加害者側と思われても仕方が無いと思っています。

 

いや、仕方が無いというよりはこれは「覚悟」ですね。

 

 

 

 

とか言ってる時点で私には自覚が無いか???