嘘は絶対にバレるその理由とは | サークルさんのブログ

嘘は絶対にバレるその理由とは

私もお仕事で独立してからもうすぐ30年になります。

 

出来るだけ真っ正直に生きようとしていますが、

 

どこかで「大嘘つき」と言われてる事がありますし、 

 

逆に「正直者がフルチンで歩いている」と言われた事もあります。

 

もう面倒事は御免なので、

 

薄さ0.01ミリくらいのオブラートに包んで言いますが、

  

例えば学校の数学の成績が100点満点中で5点だったヤツがいたとして、

 

「コイツ5点だって!点 低~う」と言っても、

 

もちろんこれは嘘ではありません。

 

100%真実ですね。

  

ただご本人が悪く言われたと悲憤慷慨すれば、

 

これは悪口や批判や誹謗中傷になり得ます。

 

いや、100点満点中で5点ってのは真実なんですよ。

 

でも本当の事だとしても言ってはいけない。

 

いや本当の事ほど言ってはいけない。

 

 

…といった内容を、

 

雲丹とミョウバンの関係から紐解いて、

 

先日ウチの従業員さんから説教されました。

   

ついでに、

 

「そういうタイプはSNSに100%向いてないと思いますよ」

 

とも。

 

 

 

まあともかく自分のお仕事に関して嘘はつかないよう、

 

また嘘をつかずに済む真っ正直な生き方をしたいと思っています。

 

 

さて、先日ですが、

 

「私はロボットではありません」 

 

っていう認証のアレに引っ掛かりました。

 

何度も繰り返してやっとこさのクリアでした。

 

   

 

 

 

いや、やっぱ嘘はいけませんね。