山歩きを続けると起こる良い事 | サークルさんのブログ

山歩きを続けると起こる良い事

 

私がブログなんぞで山歩きの話なんかを書いても、

 

誰も興味ないだろうと思い、

 

ひたすら黙ってほぼ週一で山へ行ってはおりましたが、

 

ブログにはほとんど書かずにおりました。

  

だって、有言実行を旗印に、

 

「半年後には腹筋をシックスパッドバキバキに!」

 

とかよく見掛けた俺様宣言風なアレなんですが、

 

それっきり続報が無い…

     

なんて話がSNS上ではたくさん転がっていますから、

 

やはり黙って続ける事が肝心なんです。

 

もちろん、有言なら更に実行を続けないとアカンです。

  

 

 

そんなこんなで最近は近鉄石切駅付近の駐車場からのスタートが増えました。

 

(標高100メートルくらいは楽してます。)

 

今日は初めてウチの長男君と一緒の山歩きです。

 

今回長男君が珍しくも同行してくれたのは、

 

生駒山の石切の山中にある「河内七面山」という鳥居のある神仏習合の境内にある、

 

「胎内くぐり」(洞窟を抜けるアレ)に興味をもってくれたからです。

 

私の場合は「河内七面山」へ2回目でやっと辿り着けて、

 

しかもその時は頭のライトを忘れていたので、

 

スマホの弱いライトを頼りに「胎内くぐり」をしました。

 

ほとんど周りが見えない半分手探り状態で圧迫感があり心細く恐ろしい。

 

普段からいかに自分が謙虚さを忘れ調子に乗って生きているのか?

  

つくづくと思い知らされました。

 

そんな事を語ったらウチの長男君が「俺も行ってみたい!」となった訳です。

 

※私は神仏の画像をUPするのは畏れ多いと思っていますので画像は無しですが、

 

”河内七面山” で検索すると記事や動画が出てくると思います。

 

長男君の「胎内くぐり」を終えた感想は?と言いますと、

 

『探検みたいでワクワクしておもろかった』 

 

だったようです。

 

  

 

937キロカロリーの消費ですから、

 

今日は何食べてもOKですね。

 

 

冒頭のこの画像。

 

切り株から新しい息吹が芽生えているんです。

 

水平に切って持って上だけ帰って部屋に飾りたいくらい…

 

ってアカン!アカン!

 

自然を大事に謙虚に生きたれや。