沈思黙考とリアルどてらい男(ヤツ)のお言葉 | サークルさんのブログ

沈思黙考とリアルどてらい男(ヤツ)のお言葉

いやー、まあしかし何でございます。

 

新年も明けて早6日。

 

「今年こそはブログなんぞを書かないでおこう」

 

…と思いながら、

 

結局はいつもの如くブログを記しております。

 

さて、私の新年の目標は、

 

「沈思黙考」

 

です。

  

『それならブログを書くな!』

  

という話でございますが、

  

「そんな事を言うなら頼むから読むなよ!!」

  

と、とりあえず返しておきます。

  

 

いつも申し上げておりますが、

 

基本的にはいつの時代にも”有名な経営者様”の哲学を

 

書籍等で情報として入れる事が出来ます。

  

それが2000年以降は成功している”中小企業経営者”が取り上げられる機会が増えました。

 

確かに儲かっている事はすぐに確認出来る存在でした。

 

そしてリーマンショック以降、

 

成功もしていない経営の参考にならない”中小企業経営者”の

 

書籍やら講演会などが跋扈し始めました。

  

”有名な経営者様”のおひとりの山善(YAMAZEN)の山本猛夫さんが、

   

「金儲けの下手に下手な講義を受けたらそんなもん”下手&下手(へたへた)やろ!”」

  

とか仰っていましたが全く持ってその通りだと私は思います。

 

こんな事を言うと「勝手に敵視している」だとか足らん事を言う人もいるようですが、

 

「良いものは良い!悪いものは悪い!」

  

私はそれを地で生きていますので言わせていただくと、

 

参考にならないとは、

  

つまり学生の立場で喩えると、

  

「あなたは口達者なだけの赤点の同級生に勉強を習うのか?」

   

という事です。

 

しくじり先生からはその”しくじり人生”を参考にさせていただくしかなく、

 

わざわざ崇めるような存在じゃないでしょ?

 

「俺みたいになるな!」でしょ?

   

プロスポーツのように成績が簡単にわかれば話が早いのですが、

 

特に中小経営者なんて数字は表には出てきません。

  

だから表向きだけを鵜呑みにして経営に取り入れるのは危険だと申し上げているんです。

    

※私は信用情報にお金を払って真偽を確かめますけどね。

  

いつだったか精密加工でかなり有名な方のYoutubeの対談動画で、

   

「中小企業はメディアにどんどん出た方が良い」

 

というご意見を聞いたことがあるのですが、

 

調べてみると直近で債務超過だったりなんて例もございます。

 

また売上約数億円で資本金も約数億円(同じくらい)とかもう商売としてどうなん?という成功者も存在します。

 

「メディア露出が多い=成功者」

 

この図式はすでに過去の時代のものであるとの認識が薄く、

   

メディア露出が多いからともかく事業でも成功しているに違い無いと言う事こそが、

   

勝手な思い込みだったりする事が多いようです。

  

また、ものづくり屋とメディア露出でのテコ入れに関しては、

  

数十人や数百人規模の企業ではテコ入れになっている例は稀有で、

  

一人親方~従業員数2~3人規模が一番のテコ入れとして上手くいっているのでは無いでしょうか。

 

世間的に成功者と思われて派手に見えるものほど、

  

意外と危険水域だったりする事も多いから、

 

参考にするにしても慎重に見た方が良い。

  

これはかなり冷静に下調べをした上での発言ですが、

  

敵視しているとか誹謗中傷や揶揄した事になるそうですから、

    

良かれと思って警鐘を鳴らすような愚は避けて、 

 

やはり今年こそはもう黙っておこうと思うのでございます。

 

なので今年は「沈思黙考!」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(イメージ画像です)

 

 

 

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。